SSブログ

名古屋グルメレポート [blog]

11/18にリダの名古屋公演に参戦した時に、以前大変お世話になった岐阜住みの旭迷さんや名古屋住みのリダペンさんに名古屋めしに連れて行っていただきました[レストラン]

名古屋は友達の結婚式以来でなかなか行く機会がなかったので、リダイベに感謝[るんるん]
結婚式の時はとんぼ返りだったから観光もしてないし、名古屋らしい物も食べずに帰ってしまったので、今回はリダイベの他に食い倒れも楽しみのひとつでした[わーい(嬉しい顔)]

私は11/17に名古屋入りし、約3年ぶりに会う旭迷さんと夕食をご一緒することに。
まず、大須を案内していただいたのですが、旭迷さん曰く、浅草と秋葉原と新大久保を足して割ったような場所ということです。大須観音があって、韓国グッズのお店があって、確かにそんな感じでした。アーケードになってたので、私には大阪っぽく感じましたけど[ひらめき]グッズは、正直高かったです[あせあせ(飛び散る汗)]新大久保の値段を知ってるので、買う気にはならなかった^^;
夕食は、味噌カツで有名な「矢場とん」へ。普段並んでるから入ったことがないということで、2人で初体験[ぴかぴか(新しい)]量が多いので、1つをシェアして食べました。私は、本場の味噌カツは初めてだったので、ボリュームにびっくりしましたが、どうやらここは薄味らしいです。他店の味噌カツはもっと濃厚らしいです。充分美味しかったから全然[決定]でしたけどね^^

鉄板とんかつ

20111117NGO misokaatsu.JPG

食後は「李さんの名物台湾屋台」で、パールミルクティーでまったりとお話し。ここも普段は行列のできるお店ということですが、2軒とも平日の夜だからか空いてました。
ラッキー[手(チョキ)]
旭のダメだしだの他のスー迷さんの近況だのを話し、懐かしかった~[るんるん]皆さん当時よりは旭熱が少々冷めているようだったので、私はちゃっかりリダをお薦めしてしてきました[手(チョキ)]

20111117NGO  milktea.JPG


この日は、温泉付きのホテルに泊まりました。部屋は一昔前のビジネスホテルって感じだったけど、温泉があるのはポイント高い[exclamation×2]夜中に入ったので、貸切状態[いい気分(温泉)]名古屋遠征で温泉も楽しめちゃうなんて、これまたラッキー[手(チョキ)]

20111117NGO onsen2.JPG

20111117NGO onsen.JPG

20111117NGO onsen1.JPG

翌日はヒルトンに泊まってみました[ぴかぴか(新しい)]今回はヒルトン連泊で取れなかったので1泊ずつにしてみたけど、仕事柄いろいろなホテルを知っておくのは勉強になるので、面倒でも結構分けて宿泊することが多いです。
海外のホテルだと午前中に着いちゃってチェックイン時刻の前でも部屋に入れてくれることが多いけど、ここはきっちりしてました。荷物は快く預かってくれたので良かったですが。。。

20111118NGO Hilton.JPG


名古屋2日目は、念願のひつまぶしを食べに行ってきました[exclamation×2]名古屋住みのリダペンさんに予約をしていただき、「あつた蓬菜軒」に行ったのですが、ここは東方神起が来たお店ということです[ハートたち(複数ハート)]

20111118NGO houraiken1.JPG

東方神起が来たのは離れということで、↓のどっちかだそうです。

20111118NGO houraiken2.JPG

20111118NGO houraiken3.JPG.JPG

人生初のひつまぶし[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]めっちゃ感動\(◎▽◎)/!聞いてたけど、すごい量だわ[目]おひつにぎっしり詰まってた。鰻は、わやらか~で、ふんわりしてました(≧ε≦) 1杯目はそのまま、2杯目は薬味を添えて、3杯目はお茶漬けで、4杯目はお好みで。どれも美味しかったけど、4杯目はお茶漬けにしてみました。お腹パンパンでちょっと残しちゃったけど^^; 名古屋ひつまぶし、サイコー[グッド(上向き矢印)]

20111118NGO hitsumabushi1.JPG

20111118NGO hitsumabushi2.JPG

20111118NGO hitsumabushi3.JPG


夜は、6月に明洞で偶然再会したリダペンチングと合流して、「世界の山ちゃん」の
手羽先で酒盛り[ビール]名古屋の手羽先も実は初めて食べたのですが、めちゃうま(≧ε≦)
クセになる味ですね^^ 東京にも支店があるので、行っちゃいそう[ダッシュ(走り出すさま)]メニューは、居酒屋にあるおつまみ系が多くて、あとは韓国料理もいくつかありました。

20111118NGO yamachan1.JPG

20111118NGO yamachan2.JPG

↓幻の手羽先とキャッチコピーがついてるだけあって、黒胡椒と甘だれが絶妙[exclamation×2]

20111118NGO tebasaki.JPG

↓豚フチュキムチ鍋。甘味噌キムチだれで美味しかった♪

20111118NGO yamachan5.JPG

20111118NGO yamachan3.JPG

ホットック

20111118NGO yamachan4.JPG


19日のお昼の新幹線で東京へ戻ったので、その前に親子丼を賞味。名古屋コーチンかと思ったら間違って鹿児島の地鶏?だかのを食べてしまった>< しかもお店は日本橋のお店の支店だったし^^; でも、めちゃめちゃ美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]卵とろとろで味付けが美味[ぴかぴか(新しい)]醤油ベースで、まさしく関東の味でした。

20111119NGO oyakodon.JPG


美味しいもの食べまくりで、2泊3日の名古屋で太って帰ってきたんじゃないかと、
ちょっと心配(*_*;

最後に、ずっと気になってた「どん兵衛」東と西を発見したので、記念に[カメラ]関西出身の会社の方がお昼に西を食べてたんです。それ以来、次回関西に行ったら探さなくちゃと思ってたので^^ 荷物が多くて買ってこれなかったんだけど、この目で確かめられたから、
いっかってことで[わーい(嬉しい顔)]

20111117NGO donbei.JPG




今回は、お食事をご一緒した方の他にも沢山のリダペンさんとお会いできてとても充実した遠征になりました[わーい(嬉しい顔)]皆さんとお話できて楽しかったです[るんるん]イベントは関東で行われることが多い?と思いますが、地方にお住まいの方だといろいろ事情もあったりで関東まで来られない方もいらっしゃるので、とても良い機会でした。地元のお土産をいただいたり、案内をしていただいたり、大変お世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>
関東にお越しの際には、是非お声をかけてくださいね(*^^)b


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

shu

とっても充実した名古屋ライフを送られたんですね^^
私はまだ「矢場とん」にも行った事なくて。。。
ご一緒にダメ出ししたかったです(笑)

またお会い出来る日を楽しみにしています(*^_^*)
by shu (2011-11-24 21:04) 

jerrymin

>shu様

皆さんのおかげで楽しい名古屋ステイになりました[るんるん]ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

あらら、shuさんよりも先に「矢場とん」食べちゃいましたか[exclamation&amp;question]でも、案外そんなもんですよね[ひらめき]地元だといつでも行けるって思っちゃいますよね。

是非次回はご一緒にダメ出ししましょう[ウッシッシ]私も踊るshuさんにお会いできる日を楽しみにしてま~す[ウィンク][手(パー)]
by jerrymin (2011-11-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。