SSブログ

じゃんがらラーメン vs 一蘭 [blog]

リダの好きなラーメンを食べ比べしてみました[手(チョキ)]リダペンさんは、どっちも行かれたこと
ある方が結構いるんじゃないでしょうか^^ 私はラーメンは好きだけど、今までとんこつは
ほとんど食べたことが無かったので、今なら興味を持って食べられるから、いい機会という
ことで「じゃんがら」と「一蘭」へ行ってきました[レストラン]
念のため、1日ではしごしたわけではありません^^; さすがにそれは無理[あせあせ(飛び散る汗)]

どっちも美味しかったです[グッド(上向き矢印)]とんこつは食べ慣れない私がそう思ったんだから、美味しいのは間違いないと思います。

とんこつ初心者が意見していいものかビミョーですが、正統派は一蘭かなって思いました[ひらめき]カウンターが隣とは仕切られてて、とにかくラーメンに集中してほしいっていう意気込みとか愛着みたいなものを感じました。カウンターと客席の間にはのれんがあって、店員さんと顔を合わせることもないです。だからといってほったらかしと言うことではなく、オーダーの時とか品物を運んでくる時とかもきちんと対応が出来ていました。あそこまで徹底してるラーメン屋さんって他にあるのかな?

20111212 ichiran1.JPG

スープのこってり度・辛さ、麺の太さ・硬さなどは、好みを紙に書いて渡します。トッピングは、黒酢やきくらげ、半熟卵、ネギ増量などがあったけど、いたってシンプル。邪道っぽいものは無いかんじ。
リダは卵をつけるに違いないと思って、私も卵にしてみました[わーい(嬉しい顔)]

201112 ichiran14.JPG

スープは、基準だか普通だか忘れたけど、無難にチョイスしたのですが、思ったよりあっさりしてたので、1杯軽く食べられちゃった(^_^)v


そして、リダ一押しのじゃんがらラーメン。リダの好きな「からぼん」を食べてみました。

20111212 jangara1.JPG

辛いのかと思ったら、そうでもなかったです。ここでも、もちろんトッピングは卵^^
じゃんがらは、テーブルに高菜と紅しょうがが置いてあるので、好みに合わせて好きなだけ入れられます。とんこつと言えば、高菜も紅しょうがも思い浮かぶけど、一蘭には無かった。邪道なのかも^^;

201112 jangara.JPG


同じとんこつだけど、2つは全く別物ってかんじです。甲乙つけがたいですが、どっちか選ばなくちゃいけないとしたら、高菜が好きなので「じゃんがら」かな(^_^;)

まさか、とんこつのラーメン屋さんにあっちこっち行くようになるなんて思わなかったけど、これもリダがくれたご縁なので、しばらく楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
次は、一風堂へ行ってみようかな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。